新規でバフェット太郎10種投資を検討してる人へ

投資
スポンサーリンク

私のツイッターアカウントがバフェット太郎さんにブロックされていることに気づきました。

こんな小さなブログで、フォロワー200しかいないアカウントを管理している私なんか「蚊」みたいなもんで、探し出してブロックするようなものでもないでしょうに。

ブロック自体は自由ですし全く構わないのですが、今となっては投資初心者に少なからず影響を与える方になられたので、これからバフェット太郎10種を新規購入する方がもし見ていたら、少し考えてほしいので書きます。

断っておきますが、私は氏が勧めている銘柄が悪いと言っているわけではありません。

私自身もバフェット太郎10種に組み込まれている、P&G、コカコーラ、アルトリアなどを大きく所有していますし、P&Gなんかは最高のリターンをもたらしてくれています。

都合が悪ければブロックされる?

もしバフェット太郎10種に投資して数年経ち、ご自身がイメージしている程のリターンをもたらさず、それをブログやSNSで発信したら、バフェット太郎さんからブロックされる可能性があります。

私の場合がそれです(笑)

  • 氏の意見を参考にして投資をした
  • 思ったほど利益が出なかった
  • SNSで投資成績を公開した
  • 「思ったほど儲からないんですが、バフェット太郎さん、アドバイス無いですか?」
  • あなたはバフェット太郎さんよりブロックされています
  • ・・・・・・・・・・・・・・・。
hachi
hachi

こういうことですからね(笑)

私がブロックされた本当の理由はご本人しか分かりませんが、私はそんなに攻撃的な内容を発信するタイプではない(と思っている)ので、やはり最近高配当株の低迷について書いていることが原因なのかと。

私はこのブログで自身の経験を偽りなく晒しているだけで、誰が悪いなんて書いたことはありません。

妄信的に高配当を求めていたことは「私にとって間違いだった」と思っていますが、今から高配当再投資戦略を始める人や、今までずっと続けていた方に対しては称賛、応援の気持ちしかありません。

hachi
hachi

私は信念が弱く、メンタル的に6年程しか続けられませんでしたが、今からスタートする方、これからも継続される方は是非頑張ってください

いや、もし私の言動で彼が傷ついたことがあるのであればそれは申し訳ない…って、そもそも彼は他人様のことを「クソダサい」呼ばわりしているし、初期の頃は他人様を名指しで攻撃しまくっていたわけだから、今更「あなたの一言に傷つきました…」なんて言うわけないか。

投資はすべて自己責任

どのような投資法を紹介しても、数ある投資法からどれを選択しても、全ては自己責任です。

これから投資を始める人は、「有名人が紹介しているから儲かる」なんてことは全くないことを知ってください

そしてもし選択した投資法で失敗しても、その投資法を勧めていた方に何も言う権利はありません。

バフェット太郎さんが発信する内容は説得力があるし、知識も深いので「そうか!今すぐ米国株を始めよう!」という気分になるかもしれませんが、人様が紹介しているものにすぐ飛びつくのではなく、一瞬だけ立ち止まってみてください。

紹介されている銘柄は本当にいい銘柄だと思うので、勢いで飛びついても大丈夫かもしれませんが、最終的な判断の責任は自分にあることをもう一度意識してくださいね。

有名人が書籍を取り上げたことで急に盛り上がってきたので、片隅で意見させていただきました。

hachi
hachi

入り口はどうであれ、米国株を始める日本人が増えるのは嬉しいことです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました