管理人の資産推移 順調に増えてるやん

投資
スポンサーリンク

この週末は久々に仕事が少なく、恐らく半日あれば消化できそうです(やるんかい!)。

人不足なのか結構雑用が回ってくるんですよね…。所長によっては部下に丸投げするのですが、私はしたくないので自身でやります。部下の成長のためとか言って下に投げてると、部下が内勤ばっかりして外回りしなくなると思うから。

hachi
hachi

何が正解か最近よく分かりません

2015年からの資産推移

日本の高配当株から米国株にシフトしたり、昨年のコロナショックをまともに被弾したり、最終的にVOO中心に落ち着くという迷走ぶりを発揮していますが、基本フルインベストメントでやってきたためそれなりに資産は増えています。

2015年から2017年ぐらいは、貯金をどんどん投資に回してすってんてんになっている時期なので、投資より入金で見かけ上増えている感じですね。その後は労働収入+配当金がメインでしょうか。

昨年完全にコロナショックを被弾しましたが、ホールドして波には乗れませんでしたが年間で見れば資産は増えています。

hachi
hachi

上手い人は昨年で2倍にしているので、私もとっくに1.5億円ぐらい行っててもおかしくないということか。・・・(._.)

ただこうやって改めて振り返ると…色々試して失しましたが、十分増えてますね。一番貯めなきゃいけない時期に節約体質が出来ていたのも大きいです。

今はそれなりに使い始めていますが、独身の時は月のクレジットカード請求が6万円ぐらいの時が長かったですから。今は妻子もいるので20~30万円ぐらい軽く請求が来ます。

妻は仕事を辞めているので、貯金のペースは緩やかになりましたね。

後5年で決着をつけたい

何の決着かよく分かりませんが、40歳が迫ってきた今、40代前半~半ばぐらいまでには「もういいや」と思えるようになりたい。

その目標金額も決めてないのですが、何となく家族に「そろそろ仕事を辞める準備を始めるよ」と伝えるぐらいになっていたい。

労働者として一つ階級が上がりましたが、支店長クラスには絶対になれません。私は営業としての覇気が無いので、明らかに支店長クラスとは人種が違います。

本気で出世を目指すなら、英語力を武器に本社に乗り込むしかないですが、果たしてそこまでして働く必要があるのかと感じています。

1階級出世しても、収入は倍にはならんのです。でも1階級上げるには飛んでもない努力と運が必要です。

健康寿命を考えた場合、さすがに50歳には解放されたい。これからもこのペースで資産が増えるのであれば、どこかで「えいやっ!」と仕事を辞めようかな。

hachi
hachi

平社員の時はずっと働いてもいいかなーなんて思っていたから、管理職になって相当ストレスが増えたということね

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました