みんなまだアップル持ってないの?

投資
スポンサーリンク

アップルの勢いが止まりません。「アップルの勢いが止まりません」と言い続けてからも、さらに勢いが止まりません。

「ハイテクは暴落します」と言っている方もいましたが、今のところ予想は外れています。

でも明日から暴落するかもしれないので、結局は暴落しますと言い続けたらいずれは当たります。

hachi
hachi

私は平均取得価格が100ドル台なので、半値になってもプラスです

アップルホルダーはみんな勝ち組

アップルの1年チャートです。直近の「コロナショック」がそよ風に見えますね。この1年、どこで買ってもホルダーはみんな勝ち組です。

もちろん5年、10年で見たらため息が出るぐらいの爆上げです。

hachi
hachi

個別株の凋落を見分けるのは難しいけど、投資の醍醐味って本来はこれだよね

私もホルダーですが、元の投資額が100万円ちょっとなので、パーセンテージで見た含み益はすごいですが金額は知れています。

アップルに資産の勝負をかけた方、おめでとうございます。もうお金のために働かなくていいでしょう。

バフェット氏の判断はすごい

数年前にウォーレンバフェット氏がアップルに巨額の投資をしました。確かまだ株価が140ドル台だった頃でしたね。

正直なところ、ハイテク株全体が上がっていて、今から全力でアップルを買いに行くって、さすがに無謀だろう…と思っていました。

そして数年が経ち、上下しながらも気が付けば455ドルです。いったい彼はどれぐらいの含み益を叩き出しているのでしょうか。

hachi
hachi

一部ではバフェットが血迷ったみたいなこと書かれていましたが、この結果を見たら誰も文句言えんでしょ。

上がり続ける株を持ち続けるのは難しい

私のアップルは時価総額300万円弱です。大金と言えば大金ですが、もはや感覚がマヒして少額に思えています。

だからこそ、ぐんぐん株価が伸びても持ち続けられます。これがもし10倍の株数を保有していたら、同じように持ち続けられるでしょうか。

hachi
hachi

1000万円投資して、3000万円になってもまだ持ち続けられる?

いや、もっと前に売りたいと思うかもしれない。実際、先日半分処分したP&Gですが、時価総額が1200万円ぐらいになっていて、怖くなって売っています。

そしてその後株価は20%ぐらい上がっています。後悔はしていませんが、つくづく下手だと感じています。

自分に取って大金と感じる金額を投資したら、上に行っても下に行っても怖くなるんですよ。

そういう意味で、S&P500への投資はいいと感じます。個別株はどうしても不安がよぎりますが、S&P500であれば「一生持つ!」と腹をくくれます。

1000万円の含み益、含み損があろうが、売るという選択肢を排除できる。私のような個別株へのタイミング売買が下手くそな人間は、大人しくVOOへ投資すべきでした。

hachi
hachi

アップル程の爆上げは期待できないだろうけど、投資初期からVOOに絞っていたら今頃リタイアできたかもしれないレベルだよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました