手持ちの13万ドルはいつ使うのか

投資
スポンサーリンク

昨日は出張で帰りが遅かったため、本日眠たいです。

といっても22時帰宅なので、一般のサラリーマンからしたら普通かと思われるかもしれませんが、私は普段21時には寝ようとしているので、22時帰宅から風呂、食事をして23時に寝る(胃もたれする)ともはやしんどいのです。

hachi
hachi

歳だね

ポジポジ病に注意

過去何度も痛い目にあい、その都度「現金比率が…」と痛感しているのに、やはり13万ドルも手元にあるとついつい強気になってしまいます。

これ、病気なのか?

といってもこの13万ドル、好調だったアップルやマイクロソフト、P&Gを税金を取られて売り払い、VOOとQQQに乗り換えた際に日和って現金の一部を温存しているものです。

フルインベストメントでコロナショックを直撃したことへの反省ですね。そしてもうあの恐怖を忘れようとしている。やれやれ。

余談ですが、楽天証券のサイトにも「余力」と記載されるのですね(笑) 私もこのお金は余力だと思っているけど、証券会社にこんな感じで書かれると雑だなと思ってしまいます。

日本円はだいぶVOOとQQQに注ぎ込んだので、余力は120万円しかありません。私は冬のボーナスが無いので、毎月貯金は出来ていますが大きく増える予定もありません。

hachi
hachi

デジタルの数字で見ると麻痺するけど、いざ労働で稼ごうと思ったら13万ドルなんか途方もない金額なんだよな。

1000万円程度手元に置くことを考えている

何度か書いていますが、コロナショックの恐怖から、今後は1000万円程度手元に置いておこうと考えています。ええ、日和りましたよ。

そうなると、後3万ドル+120万円あるんですよね。直近でVOOとQQQを結構買っているのですが、まだ買えることになります。

でもこんなに頻繁に買うなら、一括で買えばよかったじゃん。手数料負けしていますね。VOOを買う場合、時間分散って意味あるのかな。

正直なところ数年で2回しか購入歴が無い妻の口座のほうが順調なんですけど(笑)

取引歴二回の妻が100万円儲かっていた
我が家はお小遣い制を完全否定しています。それどころか、最近では妻の資産すら私が管理し始めています。別にしたいわけではないのですが、「任せるからやって!」と言うので彼女が望む金額だけVOOを購入しています。結婚前に貯めたお金と、結婚後は...

買うと決めた時に「えいやっ!」て大きく買って、数年放置がいいのかもしれませんね。私の場合ついつい毎日市場を見ているものだから、時間分散といっても1か月、長くて数か月単位になります。

妻のように一切株価を見ない(というか株価の見方が分からない)レベルだと、本当の意味での時間分散が出来るのだと思います。

hachi
hachi

後400万円ぐらい、ザクっと買っちゃうか?

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました