あっぶねーICLN買うところだった(汗)

投資
スポンサーリンク

そういえば元日よりアドセンスが停止されておりましたが、本日から急にペナルティが無くなりました。何の連絡もなく復活するんですね。

自分のブログを見ることをせず、不正クリック(?)防止のためのプラグインを入れて放置していただけです。とりあえず戻ってよかったです。15日間で復帰ですね。

話題のクリーンエネルギーETF

バイデン氏が次期大統領に内定してから急激に上がっています。国策なんでしょうね。国策は買いだとどんどん上がっており、私は他人事のように眺めていました。

しかし、尊敬するチンギスハンさんのブログを読んで、「ETFだし買ってもいいかなー」なんて思っておりました。だって国策だし。

「でも今まで散々高値掴みしてきた人間だし、最近VOOとQQQに切り替えてから順調だし、あえて冒険しなくてもいいかな…でもちょっとだけ…300万円ぐらい余裕あるし…いや、今日は止めておこう」が昨日の朝。

あっぶねー( ゚Д゚)

危うくまたやってしまうところでした。昨日「国策だわっしょいっ!」って買っていたら、一晩で撃沈するところでした(笑)

結局私のような人間が手を出そうとするタイミングは、機敏な先人たちがちょうど利確しようというタイミングと重なるということですね。

下がった時に買えるかどうか

一度冷や水を浴びせられて、私のようなイナゴ投資家が怖気づいたところで買えるかどうかですよね。それは個別銘柄も同じことです。

上がり続けたらどこまでも上がる気がするし、下がり始めたらもっと下がるんじゃ…と怖くなります。

結局のところ高い安いを判断する知識的な根拠を持つか、大衆の心理を嗅ぎ取り「今が勝負!」と参戦するセンスのどちらかが無いとだめなんでしょう。

私の場合はどちらも持ち合わせていないので、テーマ株は向いていないでしょうね。

本日クリーンエネルギーETFは大きく下げましたが、VOOはさざ波程度の下げでした。勝負が苦手な私にはこっちのほうがいいのでしょうね。

hachi
hachi

いやー、危なかったよ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

  1. ヒロヒロ より:

    こんにちは

    こういうことよくあります。ありすぎて、最近は積み立てばかりです(笑)積み立てたものが一番投資成績いいんですよね^_^

    • hachi hachi より:

      ヒロヒロ様

      朝の静寂で「ちょっと買ってみるかな・・・」と思いましたがやめておいてよかったです。あるあるですね。
      もちろん、来週からそれを補って更に上がるかもしれませんが、買った次の日に5%マイナスは気分が沈みますから。

  2. 元ヒキコモリ より:

    国策だから買われているのはわかります!構成銘柄の決算がありますので業績が悪ければ摂理の如く売られると思います・・・よく分かりませんが売上が良い会社が含まれているのか・・・決算後も乗り越えられるのか・・・hachiさんの意見も聞きたいです!

    • hachi hachi より:

      元ヒキコモリ 様

      このような小さなブログにコメントいただきありがとうございます。
      私は細かい分析が苦手だからETFを買うようにしているので、本当の意味での中身の吟味は出来ません。
      テーマ株は買うにしても売るにしても、機敏に動けないとだめなのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました