前日比マイナス100万円

投資

在宅勤務が続く管理人です。オフィスに行こうかなと思ってみても、内勤処理に追われ気が付いたら夕暮れで今更行く気にもならず、結局一日中家にいます。年始からオフィスに出勤したのは一日だけです。

hachi
hachi

在宅勤務の人が羨ましいと思っていたけど、いざやってみると微妙なところもある

年始からのコツコツが一瞬で消え去る

相場はコツコツ…ドカンですね。上がるときは地味だけど、下がるときは一晩で下がる。

おかげさまで私の資産は前日比マイナス100万円です。久々にまともな下落を見ましたね。

皆さんはどうしますか。Twitterでは早くも「撤退推奨」も流れ始めています。

私はもともとP&Gが個別株で700万円あり、持ち過ぎだなと思っていてこのタイミングで売ろうかと一瞬考えましたが、まだ現金が13万ドルあることを踏まえ、様子を見ることにしました。

3万ドルぐらいはすぐ投入してもいいと感じているし、もっと下がるようなら買い向かいます。

本日の下落はVOOもVYMもQQQも同じぐらい下がりました。

特に差は無く、高配当だからディフェンシブなわけでもQQQだから「ハイテクは暴落します」でもありませんでした。

hachi
hachi

なんかもう、複雑すぎて私にはよーわからん

相場の波に機敏に乗り降り出来る人が羨ましい

既に2月の調整とか色々なことを見込んでポジションを整理している人を見ると、こういう荒れた相場で上手く立ち回れたら資産は大きくなるんだろうなと羨ましく思います。

私は売るのも買うのも慎重派なので、機を逸することが多い。

特に私のように現金比率が2割ぐらいのポジポジ君にとっては、空売りせずとも下落局面でポジションを上手く減らせられれば、再参入時のリターンは大きくなります。

でもね、今持っている現金を下落時に投入することは出来ますが、今持っているポジションを下落局面の始めで売り、本格的な下落で様子を見、下落が収まりそうな瞬間で再参入っていうのは簡単だけど実践は難しい。

この作業を数千万円単位で平然とやっていける人って、メンタル崩壊してないか(笑)

hachi
hachi

そういう人はとっくに億越えしてますね。私も早く上に行きたい

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました