好調なVYM。私も持ってますよ!

投資

一週間ほぼ出張で本日もホテルからの配信です。ビジネスホテルって色々泊まると、やっぱ好き嫌いが出来てきますね。私はポイントより大浴場があるかないかで選んでます。

hachi
hachi

一つのグループに決め打ちしてポイントを貯めるとそれなりに貯まるらしいですね。私はそれより大きなお風呂に入りたい。

管理人のVYM

ポイントでの小銭稼ぎをしなくても、寝て起きたら資産が増えています。

最近QQQが迷走していますが、幸いVOOとVYMと$現金が支えてくれているため、私の資産は最高値を毎日更新しています(円換算)。

あまり多くは無いのですが、実はVYMもずーっと保有しています。コロナショック時にも少し買い増ししていますね。現在含み益100万円ぐらいです。

実はVYMはずっと含み損だったんですよ。高配当と言いながら、税金も引かれるし含み損だし、実は日本で高配当と呼ばれる銘柄に比べてそんなに配当率も高くないし、「いいことねーなー」と思っていました。

信じて買い増しをし続けてきた長期ホルダーの方、おめでとうございます。ここに来てようやく逆転してきましたね。

おかげさまで私のVYMも急浮上し、気が付けば100万円の含み益です。

hachi
hachi

高配当と呼ぶには少し物足りないけど、この含み益をキープして少し多めに配当金をくれるのであれば、文句はありません!

買い増しの予定は無し

もう何年も保有してちょっとずつ買ってきましたが、これ以上買い増しするつもりはありません。

理由は”中途半端”だから。

やっぱり米株で税金引かれて、詰め合わせで高配当って無理がありますね。2.5~3%弱ぐらいの配当率でしょ。配当金を目当てにするには少し物足りないでしょう。

もちろん安い時に買い込み、当時の買値で考えたら今の配当率が4%~5%になっている方はいいでしょうが、これから買うには魅力が少ないです。それなら素直にVOOを買うな。

どのETFを選ぶかというのも悩ましいところですが、これは性格的なものも大きく影響しますね。しかし今回のVYM急浮上で思いましたが、「信じて持つ、買う」が大事ですね。

低迷期にずっとホールド、買い増ししてきた方は本当に偉い。だから今の上昇は笑いが止まらないでしょう。私のようにコロコロと方針を変えていると、見返りは少ないということです。

hachi
hachi

日本株も調子いいし、投資しているみんなが豊かになればいいな。だって株式投資はプラスサムゲームなんだろ。仲良く行こうよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました