早期リタイアに必要なもの

投資

投資を始めたころ、「投資で儲けて40歳でリタイアしてやる!」と思っていましたが、40歳が近くなりそれが難しいことに気づいています。

hachi
hachi

まず妻子が出来たからね。独身なら計画立てて辞める準備をし始めているかもしれない。

人に迷惑をかけない程度の資産

いくらあれば早期リタイアしていいかはその人の生活レベルによるでしょう。

働けるのに人に迷惑をかけてまで働かないのは私には理解できないので、辞めるのであれば自己責任で完結できる一定の資産は必要です。

本気になれば私が愛読しているよよよ氏のように、お金を使わないで生きていくこともできます。この節約加減は私にはとても真似できません。

不安症の私は、1億円じゃ足りないかなーと思っています。独身なら余裕でしたでしょうが。

hachi
hachi

リタイアした瞬間に〇〇ショックとか、恐怖過ぎますからね

家族の理解

実はこれが結構難しいんじゃないかと感じています。先に早期リタイアを達成された方のブログを読んでいても、そこは一つのハードルですね。

私の場合、妻の理解は得られないと感じています。妻は金銭的なことはあまり関心がありませんが(関心がないほど安心しているとも言えますが)、私が仕事をしていない姿を子供に見せるのに抵抗があるようです。

分かります。私も悩むところです。あと単純に、労働していない奴は許せないという感覚を出していますね。

「お金があれば労働しなくていいでしょ?」というのが私の感覚ですが、多分平行線でしょうね。

hachi
hachi

ここを乗り越えないと、お金があっても早期リタイアは出来ないんだろうなー

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました