バブルと感じるなら売ればいい

投資

米国株は連日の最高値更新で、おかげさまで私の資産もどんどん増えています。そりゃ下がるより上がった方がいい。

どこかで調整は入るでしょうが、含み益がたくさん乗っているので多少の下落は凌げます。

バブルバブルうるさい

上がり続けていると必ず出てくるのが「米国株はバブルだ」という言葉。もううるさいよ(笑)

そりゃどこかで調整は入るだろうし、毎日上昇するなんて誰も思ってないよ。

私はバブル世代ではありませんが、バブル世代の先輩は何人も見てきました。会社の経費でいかに豪遊してきたかを自慢されるのですが、全部会社の経費だからね。自分の力じゃないやん。

今そんなことしている人、周りにいますか?

普通のサラリーマンがタクシーで大阪から東京に行ったり、寿司屋の後に女性のいるお店に行って一晩で数十万円使ったとか、います?

株で儲かって財布の紐を緩めている人はいるでしょうけど、「我先に金を使え!」みたいな空気はどこにも流れていませんよね。

hachi
hachi

バブルの経験はないけど、株高=バブルじゃないと思うんですよ。それなりにみんな慎重になっているし、消費も渋いもんでしょう

1年前に冷や水を浴びせられている

ここ数年株取引をしている人は、ちょうど1年前の急落を経験していますよね。毎日毎日5%とか下がって行くあの恐怖。

その後急激に回復していくのですが、それは今の立ち位置から見た光景で、当時は本当にどこまで下がるの?って感じでした。

hachi
hachi

少なくとも私は

これを経験しているから、みんなどこか疑いを持ちつつ投資しているんじゃないかな。

だから次にインパクトの高い下落が来た時、さっと逃げる人も多いでしょう。それが更なる売りを呼ぶかもしれませんが。

いずれにせよ一定の含み益が出来ていれば、売りの決断をするまでの余裕が生まれます。たとえ今がバブルだとして、崩壊すると言っても小型株じゃなければ一晩でマイナス50%とかにはならないからね。

決断できるかどうかは別として、考える時間は十分に与えられるはずですよ。

バブル崩壊が怖いという人は、「まだ上がるんじゃないか」、「ここが底だから今買えば…」とか、欲張った考えがどこかにあるんじゃないでしょうか。

hachi
hachi

高値で推移しているし、どこかで調整は入るだろうけど、こんなもんバブルでもなんでもないでしょ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました