運用したらお金が増えるわけじゃないからな

投資

本日は出張にて終日ホテルの部屋に缶詰の管理人です。会議だらけなんだよ…。ある程度会社からホテルの基準額って定められてて、その範囲内で取っているんだけど狭いんですよね。終日籠るには辛い…。

hachi
hachi

長時間滞在するときはツイン取ろうかな…。ほんとサラリーマンって儚いよね

資産運用≠お金が増える

どこぞのFPが書いたものとか、証券会社のパンフレットとか、ブログとか読んだらこんなことばっかり書いてますね。私もそう思っていたから、昔の記事で似たようなことを書いています。

備忘録として消していませんが、「この後に暴落来て泣きそうになるのに、調子乗ってんなー」と思うことが多々ありますよ(笑)

「使いすぎ家計を改善して、収入>支出にし、それに加えて”運用する”」って一言で書くけどそんな簡単なもんじゃないよね。

「お金は稼いで節約して貯めて、運用して増やす」すごくシンプルに見えるけど、運用したから増えるとは限らないでしょ。

鉄板のS&P500だって、全然増えないどころか、数年間低迷することだってありますよ。昨年の急落は結果的に持ち続けていたらすぐ回復しましたが、あれを未だに引きずって低迷していることも十分あり得るわけです。

投資しないのも一つの手

投資をし始めたころは、なぜか「自分は投資をしているから他のやつよりお金に関してアドバンテージがある」といきっていましたが、コロナショックを受けて変わりました。

たった一か月で、「投資してない奴って情弱」から「投資家ざまぁ」になるわけです。あの時貯金ばかりしまくっていた人がどれだけ羨ましかったか。

hachi
hachi

そこで勝負で来たかどうかは別として、低迷時に現金を持っていたら王様ですよ

簡単に運用したらいいと書いてるものがありますが、じゃあいつ何を買えば”お金を運用=お金が増える”のでしょうか。

むしろ必死に働いて節約してお金を貯めて、運用して減らしたらストレス極限ですよ。

「節約したランチ代!家族そろってのディナー!行きたかった旅行!」

↑はい、働いて節約して運用した結果、資産が減りました。

最悪だよ(._.)

今から投資を始める方、資産運用は減る可能性も十分に覚悟して始めましょう。私はもはや感覚が腐ってしまっていますが、働いて節約して貯めたお金が消えるあのストレスはかなりきついです。そのお金で出来たことを考えたら発狂しそうになりますから。

hachi
hachi

運用するって簡単に言うけどさ、それに人生かけているやつがいるぐらいの行為なわけだよ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました