全下落なのにZOOMが上がって嬉しい不思議な心境

投資
スポンサーリンク

今使っている無料のアバターが飽きてきたのでどこかに外注しようかと考えている管理人です。

hachi
hachi

いい絵師がいたら教えてください。そんなに高いのは無理ですけど。

軒並み下落のなかZOOMだけ噴いた

昨日の日経平均が酷かったのである程度覚悟はしていましたが、そこまで酷くはありませんでしたね。マイナス100万円ぐらいは覚悟していましたが、その半分で済みました。

おかげさまで私の保有銘柄は全滅・・・かと思いきや、ZOOMだけ噴いています。

直近で下がり過ぎていた反動か、長期の展望が明るいことを受けて噴いたのか、もう調べる気もありません。

でもね、すごく不思議なのが、VOOとかQQQの主力が下がっているにもかかわらず、ZOOMが上がっているとなぜか嬉しくてホッとするんですよ。

VOOは数千万円投資しているし、1%下がるだけでそれなりのインパクトなのに、たった100万円遊びで買ったZOOMがちょっと戻しただけで「やった!」と思ってしまう。

いやおかしいだろ(笑)

遊びで買って丸焦げなのは認めますが、資産に占める割合で考えると、正直なところZOOMの増減など”誤差”です。

理屈では分かっているのですが、直近で遊びで買った銘柄の増減の方が、ずーっと持ち続けているETFより気になるわけです。

hachi
hachi

これが私のような凡人投資家の判断を狂わす心境なんでしょうね

無心で積み立てられる人が強い

VOOなどを無心で積み立て続けられる人は本当に強い。よくブレずに何年も積み立て続けられると尊敬します。

超長期で結果がついてきているから、経験上それが最適解だと分かるのでしょうね。

私なんか流されすぎて、どうしても雑念が多いようです。投資ブログを読むのを辞めた代わりに、Twitterを見始めたからかもしれませんね。

ここにきて投資関連の方々のTwitterが楽しいんですよ。私のような小さなブログ運営者でも、メガブロガーと時々直接やり取りもさせてもらえるし、Twitter上でもそれぞれの人となりが見えてホッとします。

こんなことしているから細かな情報が目に入り、雑念が増えるんでしょうね(笑)

細々とブログを書いておりますが、Twitterもやりだすと楽しいものです。私は妻子がいますが、今の時代なら独身でも全く寂しさを感じず生きていける気がします。

ETFを中心にしていくことに変化はありませんが、ブログを書いたりTwitterをしている以上、今後も雑念は湧いてくるでしょう。楽しみながら投資していきます。

hachi
hachi

良ければTwitterもフォローください

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント