携帯ゲームに廃課金して離婚した知り合い

投資
スポンサーリンク

皆様携帯ゲームは何かしているでしょうか。私はゲーム好きなので、過去にパズドラ、モンストをプレイし、今はドラクエウォークをずっとやっています。

パズドラとモンストはドラクエウォークにハマりだしてから、アカウントを消しています。

ドラクエウォークはウォーキングのお供という感じで、運動のモチベーション維持に役立っています。

hachi
hachi

ドラクエ世代の方にはオススメですよ

パズドラに廃課金して離婚

独身時代に関西でたまに飲んでいた知り合いの薬剤師がいるのですが、私は彼から勧められてパズドラ→モンストを始めています。

その彼から、最近離婚したと連絡が来ました。別に今時離婚なんて珍しくないし、「へぇ」ぐらいで聞いていたのですが、理由を聞いて驚きました。

「嫁がパズドラの課金にうるさいから、俺の人生を取り戻すために離婚した」だそうです。

hachi
hachi

マジかよ(笑)

当時はお互い独身で、彼は私の目の前でパズドラのガチャを引きまくって、「あぁぁ!腹立つ!全然でない!hachi見とけ!俺はやるぞぉぉぉ!」って目の前でお目当てのものが出るまでガチャを回していたやつではありますが、結婚して子供が出来ているのに未だに変化が無いとは驚きでした。

その時は5万円分ぐらい回してたかな…。なんちゅう金の使い方だと当時から思っていましたが、その後も変わってないどころかエスカレートしているようです。

何にお金を使おうが自由かもしれませんが、「取り戻す人生」がパズドラの課金かよ…。

奥さんと離婚して、子供の養育費を払う立場になって、そこまでして達成したい目標がパズドラの課金かよ( ゚Д゚)

課金ガチャの中毒性

私もドラクエウォークをしているので気持ちは分かります。絶妙に出そうで出ないパーセンテージで設定されているので、「あと一回!あと一回だけ!」って回したくなるんですよ。

私はパズドラもモンストもドラクエウォークも無課金で実施すると決めているのですが、そんな私ですら無料で配られる範囲の種でガチャを回し、ハズレばかりの時はイライラして、温存すると決めていた種を全部費やしてしまうことが多々あります。

hachi
hachi

そして当たらず本当に腹が立つ。

しかもお酒が入っていた時はさらに止まらなくなります。稀にあるのですが、夜飲み過ぎて勢いでガチャを回し、朝になって「あれ?何でこんなにガチャしたんだっけ…あっ!」と思い出すことがあります。

これね、危ない。私はクレジットカードに紐づけていないので絶対やりませんが、普段からすぐ課金できるように紐づけていたら危険ですよ。

実際この離婚した知り合いも、一緒に飲んで酔っ払いながら目の前で回して盛り上がっていましたから。

そしてこの手のゲームは常に課金し続けて貰わないと利益が出ないので、一級品として登場したアイテムを何万円も課金して手に入れても、数か月後にはまた新しいものが出てきます。ドラクエウォークもそうです。

もうね、金銭感覚おかしくなってきますよ。たった10秒のガチャ回すので3000円とか…。冷静に考えたらアホですよ。

月1万円とか(それでも高いけど)、限度額を決めてプレイするならいいけど、ノリで課金しだすようになったら終わりだな。

hachi
hachi

彼は今後、幸せな課金生活を送れるのだろうか

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント