トータルで前日比マイナスなのに、ZOOMがプラテンして喜ぶ矛盾

投資
スポンサーリンク

昨日はきっちりお酒を辞めて気分すっきりな管理人です。今日は出張なので飲むかな…。ただ確実に休肝日が増えてきています。そして辞めることへの抵抗も減ってきています。

hachi
hachi

先日まで365日飲んでいましたから…

残念な投資家の不思議な心理

以前遊び枠で購入したZOOMですが、ずっと低迷して一時期はマイナス15%ぐらいまで行きました。

諦めて塩漬けにしていたのですが、直近の急騰を受け、とうとうプラスに復帰です。大した金額ではないけど、やっぱりプラスになるのは嬉しいものです。

ほら、14,000円のプラス。下落を続けていましたが、信じてナンピンできた方、おめでとうございます。私は遊びで購入しただけだし、個別銘柄のナンピンはもう懲りていたので1回きりの取引で諦めています。

hachi
hachi

ナンピンは上手く行けば利益が増えるけど、底なしにハマるとかなりの含み損に泣くことになる。損切りもしたくなくなるほどに。

明日からまたどうなるかは分かりませんが、とりあえず何とかプラスに転じて喜んでいます。

ただ一方で、本日のトータル資産は減っているんですよ。主力のVOOが下がっているから。

ほらね。ZOOMのプラス分をかき消す前日比57,000円のマイナスです。

57,000円って、日常生活で言えば結構な金額ですよね。今度身近な家族旅行を計画していますが、その予算分ぐらいです。

  • マイナスだったZOOMが14,000円でプラテンした→おっしゃぁぁぁ( ゚Д゚)
  • 総資産は前日比マイナス57,000円でした→ふーん・・・(‘ω’)

この矛盾した感覚をどうにかして冷静に現実を見れないと、私は短期売買で利益を出すことは出来ないんだろうな。

“総資産は前日比マイナスだった”ことが全てなわけですから。

損失への慣れも必要

損切りや損失もある程度慣れが必要です。買うことより売ることの方が難しいと感じます。

買う時は上がると信じて期待してワクワクして買っていますが、いざ含み損になって売る場合、負けが確定してしまいます。

それを認めるのが嫌で、色んな理由をつけて売らずに塩漬けになってしまう。本当は含み損の時点で負けなんですけどね。

ブログとかTwitterで比較的短期売買で上手く行っている人は、含み益、含み損のどちらも売る決断が早いなと感じます。

損切りも慣れているんでしょうね。トータルで負けなければいいと、冷静に判断されているのだと思います。

私のようにトータルで資産が減っているのに個別銘柄がプラテンしたからと喜んでいるようでは、上級者にはなれないのでしょう。

hachi
hachi

プラスになったZOOMをいつ売るか、これも重要ですよね

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました