一部のゴミに手を出さなければ誰でも儲かる米国株

投資
スポンサーリンク

出張時はホテルでひっそり飲んでいる管理人です。周りはちょっとご飯行こうよ的な空気を出しますが、コロナを理由に逃げ帰っています。

hachi
hachi

早寝早起きなんでね。眠いんですよ。後みなさんは”時々の出張”かもしれませんが、私しょっちゅうなので身体とお金が持ちません。主に身体。

大人しく持っていたら大体は利益が出ている

私もP&GやKOなどの老舗株や、アップル、マイクロソフトなどのハイテク株、VOO、QQQ、VYMと色々手を出していますが、少なくとも米国株を初めて5年以上、ただひたすら上がっています。

私はチキンなので大きく上がったP&Gを手放したり、赤字が続いていたMOを損切りしたり、色々しておりますが、結局のところじっと耐えていれば大体は利益が出ていることになります。

もちろん米国株も長期低迷期がありましたが、少なくともこの10年は、新興産業で一発狙いで失敗したりしない限り、有名どころの銘柄を買っていれば”誰でも”儲かっているはずです。

hachi
hachi

おかげさまでこんな下手くそな投資をしている私の資産も最高値を更新中です

こねくり回してないで高配当株でもハイテク株でも、信念をもってただ買っていればかなり利益が出ているはずです。

話題になっている〇〇を買う、△△はもう終わりだと吹聴されて手放す、こうやって右往左往しているうちにパフォーマンスが落ちて手数料だけ膨らんでいくというね、労力とお金がもったいない。

資産の基盤はETFにして、適度に遊ぶ

私のような知識が無い投資家にとって、個別銘柄の長期保有は向いていません。大きく下落したときに「倒産するんじゃないの…」と思ってしまうからです。

ちゃんと財務状況とかも見れないし、「今後これがあるから買いだ!」みたいな自信もありません。

ETFに関しては、さすがに米国全体は潰れないだろうと思えるので、保有し続けられるはずです。

ただどうしても何か買いたいときは、遊び枠として100万円程度投資するのもいいと思っています。実際今はZOOMに100万円遊びで投資しています。

資産の基盤を着々とETFで蓄え、うずうずしたら話題の株を売買する。しばらくこの方針でやっていきます。

雑音に流されず、ただひたすらVOOを買い続ける方、本当にすごいですね。一番簡単に見えますが、欲や恐怖などの感情が邪魔をして、実際に続けるのは難しいです。

hachi
hachi

悟りの境地ですね。私には無理なので、適宜はみ出しながらETFを蓄えていきます

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました