Twitterを見ていると、頭のいい方々が論戦?を繰り広げることが多いのですが、全くついていけません。脳みそ的に分からないんでしょうね。
浮気性なので「こっちの方がいいかな…?」と真似して売買することはありますが、だからと言ってとある方の投資法が優れているか否かはあまり関心がありません。
結局のところ”いつ買うか”に相当左右されますので
私は日本の高配当株から米国の高配当株、そしてVOOを中心に渡り歩いてきていますが、今でもこれが正解かどうかよく分かりません。
もっと利益を上げている人を見ると、羨ましいと素直に感じます。
だって儲けるために投資をしているのだから、儲かっている人が羨ましいに決まっています。
「あの投資法だとそのうち痛い目を見る」とか、負け惜しみを言ったところで”今現在プラスで儲かっている”事実があるわけで、勝ち確定でしょう。
ビットコインだろうがレバレッジなんちゃらだろうが、大きくプラスになっていれば勝ちですよ。
配当金重視でも、トータルで利益が出ているならOKです。実際私も”配当金再投資法”でなんだかんだ言いながらも資産は増えました。持ち続けていてもそれなりにいいパフォーマンスだったんじゃないでしょうか。
逆に、マイナスだったら負けですよ。「いずれ」とか、「本当はこちらが正しいけど市場の歪みが」とか、よく分かりません。
本当にとある事業に惚れ込んで、儲け度外視で投資したなら別として、お金を増やそうとして減らしたのであれば負けです。
幸いリーマンショック後の市場は基本的に右肩上がりなので、よほど変なことをしていなければ優劣はあれど勝っている人が多いのではないでしょうか。
素人の私も大分資産を増やすことができました。
考えたらそれなりに含み益が乗っているので、半値にならない限り今後”負け”は無いかもしれません。
まあ、その代わり地味にしか上がらんのだけどね
にほんブログ村
コメント