コロナショックから何も学んでないな

投資
スポンサーリンク

連日の急落を受けて、日米株合わせて1300万円程ポジションを落としました。

急落して怖くなるぐらいなら、初めからもっと多くの現金を持っておけということですよね。

コロナショック時は完全フルインベストで丸焦げになって、さすがに1000万円ぐらい常時手元に置いておこうと思っていたのに、いつの間にか現金が減っててまた直撃です。

ただ今回は資産の大部分が既にVOOだったので、救われています。VYMなんかほぼ無風ですね。

コロナショックでは全然ディフェンシブで無かった銘柄たちは、今回ものすごい力を発揮しています。これで配当金もそれなりに入るのですから、長期ホルダーの方々は「ほれ見たことか!」という気持ちでしょう。

私はP&Gやコカ・コーラは手放してしまって、VOOに変換しています。

「優良銘柄、ETFを買ってほったらかすだけ」って、簡単なように見えて本当に難しい。

金額が1000万円程度であれば、日々の労働でカバーできるから狼狽売りはしないけど、8000万円ぐらい投資していると下落時の金額が…。

下落時の想定が甘かったです。

hachi
hachi

コロナショックからなーんも学んでないな

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. エクソンホルダー より:

     おばんです。
     まさか・・・QQQ等も売っていたのですね。
     億近い資産になると、少しの下げでも数百万ですもんね
     これは、我慢なりませんね。
     ちなみ、私のPFは、XOM、MO、VOOですが、バリューターン継続で含み益
     日本は、JT、東海東京が含み損。KDDI、ソフバン、みずほリース、三菱HC、
    オリックス、2558が含み益。(トータルでは、含み損)
     
     今も、バリューターン継続なだけで、そのうち上がるだろうなって楽観してます笑
     

    • hachi hachi より:

      エクソンホルダー様

      コメントいただきありがとうございます。私もETFを売ることにだいぶ抵抗があったのですが、売ってしまいました。と言っても保有の半分なので、まだ1000万円ぐらい残っています。
      XOMやMOは輝いていますね。配当金がぶっちぎっていますので、信じて保有されて素晴らしいと思います。私も欲しいです(笑)

タイトルとURLをコピーしました