VYMの立ち位置って微妙よね

投資
スポンサーリンク

昨日は仕事が遅くなり、就寝が日付が変わっていたのでヘタっている管理人です。

hachi
hachi

仕事というより、飲み会だね。もう出費もそれなりだしキツイね。

一生懸命働いて、飲み会でお金が消えていく。コロナ以降、この出費が嫌になっています。

さっさとリタイアするために色々と投資をしているのですが、その中にVYMが混ざっています。米国の高配当銘柄の詰め合わせですね。

主力のVOOや、最近買い始めているQQQに比べると額は少なめなのですが、VYMも数年間保有しています。

昨年のコロナショックでは、大底に近いタイミングで買い増しもしています。怖くなったらVYMを買うあたりが小市民ですね。

しかしトータルのパフォーマンスは…全然良くないです。VOOやQQQはそれなりの含み益をもたらしてくれているのですが、VYMは…パッとしません。

「高配当なんだから当たり前だろ」と言われそうですが、そんなに高配当でもないんですよね。

2.75%…って微妙じゃないですか。税金引かれると2%ぐらいですよね。

もちろんVOOやQQQの配当利回りに比べたら高いのですが、それらの含み益と比較したらトータルのパフォーマンスは相当落ちています。

まあ、ここ数年ハイテク系の伸びが異常だったから、それに引っ張られてVOOも上がっているわけで、比べたらだめなのかもしれませんが。

私は配当金が好きでしたので、米国株も個別株をやめた時にVYMに絞っていこうかと思いましたが、VOOにしておいてよかったです。

もしVYMに集中投資をしていたら、そんなに多くない配当金を握りしめて、ひたすら上昇する市場平均(VOO)を見て悲しい気持ちになっていたでしょう。

hachi
hachi

今後VYMの逆襲が来るかなー。値動きが少ない今のうちに少し買い増ししておくのもいいかもしれないけど

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント