太い実家から手配される武田薬品株の配当金

投資
スポンサーリンク

そういえば6月は国内株の配当金シーズンでしたね。私は残念ながら三井物産とか色々と手放してしまっているので、自身の株としては何も入ってきません。

しかしながら、太い実家から贈与としていただいている武田薬品株から配当金が入っていることを忘れていました。

32万円程です(税引き後)。

…まあまあでかいよね。

正直1か月分の手取りに匹敵する金額です。これが年に2回あるわけだから、年間2か月ぐらいは給料無しでも生きていけるわけだ。

父は先日76歳になりましたが、まだまだ元気で再来週にまた我が家に遊びに来るそうです。

日帰りで…タフな人だ。

余談ですが、私が持っている株数より、遥かに多い武田薬品株とその他諸々を持っているそうです。

そりゃ現役引退した後も子供(私)と孫に何でも買おうとするわ。配当金だけでもかなりの額なのに、年金もしっかり貰ってるはずだから。

いま日本株高だし、マジで数億円になってんじゃないのか…。

しかし、どういうわけか親が亡くなった後の遺産は入らないことになっているそうです。

質の悪い兄が遺言書まで書かせているそうなのですが、本気になれば日付を最新にして書き換えてもらうなり、こちらもそれなりに弁護士立てて戦うこともできるのですが、もう馬鹿馬鹿しくて放置しています。

資産があると真面目に働くより親の遺産を当てにするようになる奴は存在するということですね。

私は今頂いている分で十分です。

hachi
hachi

武田薬品もそのうち爆ぜると信じてるからね。まあその時の父親の武田薬品株は大爆ぜだろうけど(笑)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. 汚れた英雄 より:

    複雑な人間関係、人生の機微に強い関心があります
    そのような遺言に至った経緯を或いは推測を今度書いて下さい

    • hachi より:

      コメントありがとうございます。とても載せられないですよ(笑) 他人でも10人に一人は相性が悪い人がいると言いますが、それが兄弟だったということでしょうか。

  2. 匿名 より:

    せめて遺留分は…
    お兄さんが独身or子なしなら、亡くなった後にはまたお兄さんの遺産がくることになりますが家族持ちですか?

    • hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。関わるとかなりの労力を取られますので、諦めています。土地もあるので数億になる気はしますが、もういいかなと…。兄はがっつり妻子がいるので、最終的に私に回ってくることは無いです!