そろそろ新NISAを考えないとな

投資
スポンサーリンク

気が付けば8月に入っています。今年も後半戦…と言っている間に終わるんですよね。

一年早すぎ( ゚Д゚)

そして来年からは皆さんお楽しみの新NISAですね。手当が削除されたり控除が無くなろうとしていたり、この収入帯には嫌な話ばかりですが新NISAは楽しみにしています。

枠がぶっ飛んでるからね!

妻の分と合わせて年間720万円、行かせていただきます。

私の分は確保できたけど、妻の分は1800万円全ては用意できていないんだよなー。かき集めれば行ける的なこと言ってるけど、ほんまかいな。

めちゃめちゃざっくりとしか把握してないのに、「たぶん行けると思う~」って、そんなに金持ってたっけか。

一応100万円は毎年贈与扱いで渡していこうと思うのですが、5年で500万円…残り1300万円だから、確かに行けるか。うん、それは行けるな。

5年後に夫婦で3600万円非課税で投資できたらすごい破壊力だな。もちろん上がることが前提になってしまっているけど、長期で見たら何とかなるっしょ。

日本人みんなが活用したらそれなりの経済効果な気がしますが、金額が大きいのでしない人も多いしそもそもできない人もいるだろうな。

全世界かS&P500と悩んでいますが、こういうのは全世界がいいかもね…。

hachi
hachi

これは本当に楽しみだわー

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. taruwoshiru より:

    新NISAはオルカンって空気が作られちゃってますねー

    合理的に考えたらそうでしょうけどー 

    新NISAは一生モノだから50年後とかどこが覇権とるかわかんないから全ての平均取っときゃ間違いないっていうねー

    まぁワタスは神様の言う事素直に聞いてsp500で今までどおりで

    • hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。何となく数十年だと全世界という感覚があるのでしょうね。私もなんだかんだいってS&P500にする可能性が高いです。