闇金ウシジマくんを読んだ。やっぱ凡人は堅実に生きよう。

お金
スポンサーリンク

あまり漫画は読まないのですが、出先のホテルにあったので一冊読んでみました(仕事しろよ)。

hachi
hachi

仕事の出張も続くと疲れるんですが、時々だと息抜きになります。妻には申し訳ないところですが…。

お金で追い詰められていく人々

闇金ウシジマくんは「借金地獄に陥る人のリアルを描いている」と以前から耳にしており、一度読んでみたいと思っていました。

 

hachi
hachi

あとインベスターZも面白いらしいね。読んでみたいものが多いけど、ハマるのが怖いので手を出せていません。

一冊しか読んでいませんが、闇金ウシジマくん怖すぎやろ( ;∀;)

株の信用取引で失敗して、追証、追証、追証。家を売ってもローンの残債、退職金で一発勝負でさらに下落。家族や親戚にまで金を借りてどんどん麻痺して行く。

いや、そりゃフィクションだから誇張されているだろうけど、借金地獄に陥る人って本当にこういう道を辿るのか…?

私は比較的裕福な親の元に生まれたので、正直お金の苦労はしたことがありません。

父親は誰でも知っている企業で堅実に働いて、持ち家は多額のローン、田舎に別荘、車は10年で買い替え、子供は登校拒否で引きこもり(おい)。

資産の一部を優良企業の株に投資して持ち続け、現在も配当金がそれなりの額になっているので、金銭的には何の不自由もなく過ごしています。

そのせいか、周りに飛んでも無い借金をしている人って見ないんですよね。だからウシジマくんを読んでも、本当に同じ国で起こっていることなのか?と実感が湧かない。

hachi
hachi

私・・・世間知らずなのね

欲をかかず、収入の範囲で生活しよう

20代後半から働き始め、気が付けばそれなりの収入と貯金、株式資産が出来てきましたが、特に身の回りに変化はありません。

真夏の炎天下に100円のお茶を節約してカラカラになるような、身の危険を感じてまで節約する(アホか)ことはしなくなりましたが、大きな出費はしていません。

あ、結婚5周年で妻に指輪は買ったな。久々の出費でした。

BOUCHERONの指輪購入で経済を回してきた
気が付けば妻と結婚して5年が経ちました。ちょうど仕事も区切りがついたし、何か記念日に欲しいものがあるかと聞くと、指輪が欲しいと言うことなので5周年で切りがいいし、気合を入れて購入しました。 元々欲しいと言っていたので、BOUCHERONのキ...

今後資産が増えるにつれ少しずつ出費は増やしていくと思いますが、急激に上げることは無いでしょう。ちゃんと収支を見ながらコントロールしていきます。

闇金ウシジマくんからの学び

凡人は自分の能力を超えたものを欲しがらない。

私も日々の生活には困りませんが、東京で資本主義の神髄を堪能しようとしたら、一か月も持たず破産します。いや、半月かな。

コツコツかけて貯めてきたものを、一瞬の気の迷いで全部ふっ飛ばしてしまう。こんな馬鹿な話は無いでしょう。お金には人を狂わせる力があります。

一冊しか読んでいないのですが、もうちょい読みたいです。また出張であのホテル行こうかな(笑)

hachi
hachi

だから漫画は嫌なんだよなー。ハマりやすい体質なので

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

お金
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント