一般労働者の投資スタイルを共有したい

投資

こんな小さなブログでも毎日何人かは記事を読んでくれています。本当にありがたい話です。自分の思ったことを書いて手軽に発信できるなんて、今の時代はいいですね。

このブログを1回以上訪れてくれた方はとっくにお気づきだと思いますが、ここに投資の参考になるような情報は一切ありません。

hachi
hachi

私に発信できるような知識と経験が無いから当然です(‘_’)

かと言っていきなりビットコインを勧めてアフィリエイトを稼ぐようなこともしていません。

あれって紹介している人はみんなビットコイン買ってんの?米国株に投資している人がビットコインを買っているようには思えないのですが。

英語を習得するために文法は避けて通れない
日本人は義務教育で英語を勉強しているのに、英会話ができないのは「文法や単語を中心とした学習だから」、「英会話に文法は必要ない」、「とにかく会話したら上達する」など、英語が苦手な人に対して英会話産業が語り掛けてきます。hachi...

私も上記の記事のように英語の書籍に関してはオススメとしてリンクを貼っていますが、それは私自身が本当に読み込んでいいと思ったものしか出していません。

投資に関しては私の経験を共有しているだけなので、今後もオススメ銘柄などは登場しません。ビットコインやモトリーフールなどの紹介リンクも出てきません。

「へぇ、hachiの資産て今これぐらいあるんだ。しかしこいつは何時までアルトリアの損失に悩まされているんだ」とか、そんな感覚で読んでいただければ幸いです。

投資に関する学習意欲が足りていない

人気ブロガーの方々の記事を読んでいると、本当に皆さん知識が豊富で、新たなニュースからすぐに考察を載せて、凄いと思うことばかりです。

特に米国株村で上位を占めている方々は本当にすごいと思います。知識もユーモアもあって、そりゃ人気だわと納得です。私自身もそんな方々のブログを見て日々勉強させていただいています。

でもどれだけ読んでも、彼らほどの知識を身に着けることは私には無理です。頭がついて行かないし、それ以上にそこまで勉強する気力が無い。

多分これ以上の関心が無いんでしょうね。難しい理論の話になると読む気が失せるのです。

でもそれは私に限ったことではなく、多くの一般投資家はそんなものじゃないでしょうか。

銘柄分析記事とか読んでも、「ここだけの話、PERがどれだけだから割安、割高とか、結局のところよく分からないんだよ!」という気分になるのは私だけじゃないでしょう(笑)

知識が無い一般労働者でも投資はできる

全く勉強しないのも考え物でしょうけど、人に発信できるほどの知識が無いと投資が出来ないかというと、それも違うでしょう。

そして人に発信されている程の知識がある方の投資成績が圧倒的にいいかというと、それも違うのが株式投資の難しいところです。

私のブログで発信しているのは、一般労働者が興味本位レベルで投資ブログを読み漁り、失敗しながらも継続して投資を続けている「普通のスタイル」です。

何かに特化していくつもりもありませんし、極端なことをして話題を集めることも致しません。

ただ懸命に働き、程々に節約してお金を貯めて投資する。知識が無い普通の労働者でも投資が出来ることを共有していきます。

今後も緩くお付き合いいただければ幸いでございます。

hachi
hachi

いや、お前失敗しすぎだから参考にならんわと思った方、その通りです。ぜひ参考にしないでくださいね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました