前日比+77万円。勝手に金が増える

投資
スポンサーリンク

週明けの相場は荒れるかなと思っていたのですが、ハイテク株を中心にまた大きく上げています。おかげで私の資産も前日比+77万円。なんだろうね…勝手に資産が増えていきます。

QQQが前日比+3%以上上昇しており、相変わらずの強さを見せています。私はアップルやマイクロソフトなどの個別株は売り払ったので、3%の上昇で甘んじていますが個別株で当ててる人はもっと大きく利益を出しているでしょう。

hachi
hachi

コロナの底から考えたらすごい上昇率ですよね。今年は多くのお金持ちが誕生したでしょう

大切なのは市場に居続けること

コロナショックを経験して感じることは、市場に居続けること。何もフルポジションでいる必要はなく、危険を感じたら一旦ポジションを投げてもいいし、気絶を決め込んでもいい。

とにかく「株なんてもう止めた!」とならずに、居続けなきゃだめだ。

コロナショックの時に投資を止めず、信じて居続けた人は今年漏れなく大きくリターンを得ているでしょう。

hachi
hachi

一部の個別銘柄で大損したとかは別ね。それはいつの時代でも起こりうるリスクだから。

あらためてETFの良さを実感する

アップルやマイクロソフトなど、絶好調に伸びていた個別株を手放してQQQに変えていますが、やはり私にはこちらのほうが向いていると思いました。

個別株はあたりを引けばすごい勢いで伸びるけど、いったん落ちだすと恐怖でしかない。下落時に個別株を信じて買い増しするほどの知識とその銘柄に対する思い入れが私には無いのです。

いくらブログやツイッターで知識人が「大丈夫!買い増しだ!」なんて言っていても、その方だってどこまで正しいのか分からない。

情報なんか探せば探すほどProとConがあって、知識人が発する内容はどちらも説得力があります。

 

hachi
hachi

まあ、結局のところよーわからんてことだよ

だから私は分からないなりにETFにしました。VOOもQQQもそれなりに調子がいいです。

個別株が勢いよく伸びている中、平均をとるので歩みは遅くなりますが、今の私にはそれで十分です。買い増しするにしてもしばらくはETFのみと決めているから、迷いも少ないです。

現金も1000万円以上確保しているし、ちょっと心穏やかに相場を眺めていられそうです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました