ほどほどにお金を使っていきます

お金
スポンサーリンク

週末はGo To トラベルを利用して旅行しておりました。コロナも流行っているし空いているかな?と思いきや、とんでもない人の量。

hachi
hachi

お互い様だけどコロナはみんな乗り越えたという認識でOK?

賛否あるだろうけど、もう国の制度だし節度を持って利用しています。

資産もそこそこ貯まったし過度な節約は控えます

投資を始めたころ、とにかく100円でも節約だ!と勇んでいました。営業の日は妻がお弁当を作ってくれていたし、水筒持参でコンビニにも寄らないから私が財布を出す日はほぼありませんでした。

今でも貧乏性は残っていますが、最近はある程度消費し始めています。

理由は健康的にいろいろと活動できる30代~40代を過度な節約によって終わりたくないと感じ始めたから。

もし既に数億円持っていてリタイアできるというなら別ですが、残念ながら今の資産額を考えるとまだまだ働かなければ行けないことが現実として理解しました。

子供もまだ4歳になったばかりだし、とてもじゃないが優雅なリタイアなんて遠い未来の話しだった。

そうなると、リタイアできる年齢を少しでも早めるために過度な節約をするより、家族と旅行などある程度お金を使いながら今の人生を楽しむ方がいいと感じています。

旅行、外食、買い物はそれなりにしていきます

この数年間結構節約しましたが、これからは使っていきます。もちろん収入を上回るような支出をして貧乏家計にするつもりは全くありませんが、過度な節約はしません。

10万円単位の旅行も行くだろうし、外食もしていきます。それなりに使っても十分貯蓄できるぐらいの収入があるから、華美にならない程度に使います。

必死に節約して月3万円~4万円浮かせるより、気にせず使って30~40代を楽しもう。

投資資金も意識して捻出していきますが、以前のように血眼になって「金貯めるぞ!」みたいなことはもう止めます。

hachi
hachi

まあ、あの時期があったからこそ結構貯金が貯まったともいえるんだけどね。これからは使います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました