VOOだけで1000万円近くの含み益

投資
スポンサーリンク

本日からGW突入です。仕事に追われて押し出されるように休みに突入したので、まだ実感がありません。そしてGW中は何かと残務があるので、恐らく数日は”自主的に”会社に行くでしょうね。

hachi
hachi

収入と業務量は全く見合っていませんが、かといって平に戻りたいかというとそうでもないので、頑張るしかありません

地味だけど鉄板

日本の高配当、米国の高配当、ETFと流されまくってきましたが、割と昔から長期で主力の一部として持っているのがVOO。そして今では資産の大部分がVOOです。

適宜買い増しして評価額が数千万円というところまで来ています。これが崩れたら家計崩壊です。

最近自分の証券口座を見る機会が減っているのですが、気が付けばVOOだけで含み益が1000万円弱になっていました。

もちろん投資金額がそれなりなので、パーセンテージで見ると「爆益」とは言えないでしょうが、私には十分なリターンです。

これさー…ずーっと地味に買い増しし続けてきてここまで来たけど、ぶれずにひたすらVOOで1本槍のブロガーさんは、一体いくら含み益が出ているんでしょうね。

hachi
hachi

買うのは簡単ですが、持ち続けるって結構大変なんですよ

資産の大部分はS&P500でその他自由

私も個別株にロマンを感じて色々と投資してきたので、「VOOこそ正義だ!」なんて言うつもりはありません。

これだけ痛い目にあってETF中心にしたのに、またZOOMを買っています。そして焦げ付いています。

知識があるか、信頼できる投資家のイナゴをするか(直近で焦げ付いた方も見ましたけど)、センスが抜群の方以外は、資産の大部分はS&P500でいいんじゃないかな。

心が安定しますよ。

「VOOもいつ暴落するか分からんぞ!」という方もいるでしょうが、ええ、暴落しますよ。私も昨年の暴落でVOOの急落を食らっていますから。

でもVOOが落ちている時は個別株も落ちていますよ。あなたが素晴らしいセンスで選んだ特別な銘柄だけ生き残るかもしれませんが、程度の差こそあれ、ほとんどの銘柄は下がるときは下がります。

ぜーんぶVOOだとつまんないし資産が少ないうちは増加が緩やか過ぎてモチベーションが保てないかもしれませんが、基盤をVOOにして後は自由にするのがいい気がします。

凡人投資家が、散々いろんなものに惑わされて流されて、辿り着いた結論です。

hachi
hachi

と言いつつ、数年後にはVOOは失敗だった!と言っているかもしれませんが(笑)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. エクソンホルダー より:

    毎回楽しく拝見しております。

    やはり、資産が億に行かないうちは、信じた銘柄に対する集中投資(過度な分散を避ける)で行くと良いのかもしれませんね

    • hachi hachi より:

      エクソンホルダー様

      コメントいただきありがとうございます。感謝です。
      信じたタバコ株をナンピンし続けて300万円程損しました(笑)
      でももっと信じ続けられていたらプラスになっていたと思います。難しいです。

タイトルとURLをコピーしました