投資廃人

投資
スポンサーリンク

本日は休日ですが、出張でしたのでホテルにおります。どうしてもホテルに泊まると映画見たりして夜更かししてしまうなー。お酒も3本飲んでしまいました。しかも夜ご飯はUFO焼きそば…40を前にしてやっちゃダメなことをしています。

夜更かしとお酒とUFOのおかげで、本日は若干テンション低めです。土日は会社で内勤しなきゃいけないのに何やってんだか。

hachi
hachi

普段4時半に起きるので、23時でも”夜更かし”なんです

月給もボーナスも全部株に突っ込む、投資以外の出費が無駄と感じる

どこだったか忘れましたが、”投資廃人”なる言葉を目にしました。

早期リタイアや生活を豊かにするために投資したのに、いつの間にか投資が目的になって、お金を使うこと、人との交流(出費に繋がる)を避け、時間、もの、カネをすぐ株数に換算する人のことだそうです。

ああ、分かる(笑)

私も一時期これに近い状態でした。100円単位の物を買うのも躊躇い(今でも躊躇いますが)、ただひたすらお金を貯めては株を買うことを繰り返していました。

当時は仕事関連の飲み会も多かったのですが、1~2万円支払うと「これでみずほ銀行株買える…」と思って一人で憂鬱になっていました。

hachi
hachi

病ですね

投資廃人期があったからこその今の資産

確かに病ではあるのですが、投資を始めてからの2年間ぐらい、投資廃人として全力フルインベストメント、節約を徹底した結果、結構貯まりました。

当時は独身だったし、自分が使わないと決めたらお金はほとんど使わないんですよね。

その時は節約して株買っても含み損が増える(おい)状況でしたが、買い増しを続けていたためその後の上昇で大きく資産は増えており、今の資産の基盤となっています。

全てを株数に換算して、「これに使う金額であの株が買える」みたいな事ばかりではつまらないと思うかもしれませんが、ゲームみたいなものでそれが結構楽しいものなんですよね。

投資廃人生活が苦痛になって憂鬱になると本末転倒ですが、妙な”投資ハイ”みたいな達成感もあったりするし、そういう時期があってもいいと思っています。

私はもう妻子がいるし、過度な節約を辞めてそこそこ使うようにしているので、投資廃人期は終了しました。

hachi
hachi

今から投資を始める方は、短期間投資廃人になるぐらいのめり込んでも楽しいと思いますよ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました