安定した8000万円が見えてきた

投資
スポンサーリンク

本日より下期がスタートです。私は営業成績によってボーナス額が大きく左右されます。上期は目標を超過して終了したので、月並みにボーナスは貰えそうです。

hachi
hachi

管理職は基本給に一定のボーナス相当が組み込まれているので、いくら成績が良くても数百万円にはならないです。3桁ぴったりがいいところかな。

ドル高も重なり資産は上昇中

資産のほとんどをドルで保有しているため、ドル高は歓迎です。

まあ、長期的な目で見たら収入が円なので、超円高になってくれたほうが仕込めると言えばそうなんですけどね。この辺りが複雑な気持ちです。

株式とドル建ての待機資金で7900万円に到達しました。これに楽天銀行に置いてある170万円が加わるので、安定した8000万円が見えてきました。

hachi
hachi

微増ではあるけど毎日のように高値更新していくね。それなりに投資していてよかったよ

Twitterとかブログとか、投資することが当たり前の人をフォローしているので、”資産が増えていることも当たり前”と感じているところがあります。

でも投資をしていない日本人も多く、米国株となればさらに少数派です。だからみんなが資産が増えていてこの喜びを共感しているわけではないということですよね。

以前会社の女の子に投資が分からないので何を買えばいいですかと聞かれて、全力でVOOを勧めてみたけど、「楽天証券口座作ってVOOを買います!」と言ったっきり、結局買ってないみたいだし。

一年半前のことだから、コロナショックもまともに被弾したかもしれないけど、あの時買って放置していたら既に相当プラスのはずだよ。

利確したくならないのがVOOのいいところ

おかげさまで私のVOOは順調に含み益が増えています。買う一方で一度も売っていません。

私なんか日本株や米国個別株や、色々やらかして今はVOOに落ち着いていますが、遥か昔からVOO一本で通しているブレない投資家さんは、一体どれぐらいの含み益なんでしょうね。

VOOで300%とかになっていたら、もう永久に元本割れしなさそうですね。

私もそれなりに含み益が出ていますが、これが個別株だったら「そろそろ売ったほうがいいかな…」という気持ちに駆られます。

過去に投資したP&Gやアップルなど、結構な含み益でしたが、増えれば増えるほど怖くなって売ってしまいました。

その点、VOOはどれだけ含み益が乗って来ても売りたいという気持ちが全く出てきません。

「買って放置するだけ」って言うのは簡単なんだけど、実際は雑念が多くて色々いじってしまうものなんですよね。VOOだとそれが出来る。

信じて持ち続けられる、買い増し続けられることがVOOのいいところです。

hachi
hachi

8000万円を突破しました。ここから1億円はどれぐらいかかるかなー。40歳までに到達…は無理か( ;∀;)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. 減点太郎 より:

    全く同感です(*^^*)
    VOOだと買値も気にならないし、含み益自体幾らなのか全然気にならないで保有出来ます。
    りんり教に洗脳(笑)されているのかも知れませんが、目指すは、VOOだけで100万ですね。

    • hachi hachi より:

      減点太郎 様

      コメントいただき誠にありがとうございます。
      個別株だとわいてくる雑念が、VOOだと出てきませんよね。
      100万ドル!目指したいですね。

  2. 減点太郎 より:

    すいません。100万→100万ドルでした。

タイトルとURLをコピーしました