株高を妬むなら自分も買えばいいが、かといって少額買っても格差は縮まらない

投資
スポンサーリンク

本日は土曜日。今週末も相変わらず会社に行って内勤予定の仕事人間です。

hachi
hachi

今週の土日もフル勤務だな…。一体いつから休んでないのか。8月中旬まで休みがなさそうな予感がしています(白目)

さて、仕事は鬱陶しい限りですが、市場は本日もやってくれました。寝て起きたら金が増える…本当に増えています。

毎日毎日は微増なのですが、積み重ねで私の資産は最高値を更新中です。

こういう時に必ず出てくるのが、「格差が広がる」、「株高の恩恵は資産家のみ」、「庶民の生活は変わらない」というもの。

そして、「100円から投資できるよ?」、「妬んでないで自分も買えばいいじゃん」というカウンター。

分かる。私もそう思っていました。「妬んでないでお前も買えよ!」と。

自分で調べることもせず、株式投資にチャレンジすることもなく、ただ「株高の恩恵を受けているの金持ちだけ」と嘆くだけ。

簡単に買えますけど?

ただ最近資産が増えてきて思うことが、”やっぱり資産家が勝つ!”ということ。

「100円から投資できるのにやらないから悪い」、「リスクを取っているから儲かっても当然」とか言っても、庶民が必死になって捻出した”100万円程度が10%上がった”ところで、生活は劇的に変わらんよ。

例え2倍になっても200万円、凄いように見えて、まだまだ何も変わりません。ちょっと気が大きくなればすぐに消え去ります。

200万円が400万円、400万円が800万円に…ここまで増えたら相当な資産でしょうね。

hachi
hachi

でもそんなに上手く倍の倍の倍にはならないんだよ。

そんな庶民の葛藤を横目に、資産家は順調に、そして比較的安全に資産を増やしていきます。

2億円、3億円と投資している人は、VOOの緩やかな上昇だけで400万円、800万円と資産が増えていきます。

もうね、資産家には勝てんよ。

「格差を嘆く前に投資しろ!」と私も言っていましたが、元本小銭の庶民が株高の恩恵を受けて資産が増えている間に、億単位の資産家はもっと増えているわけです。

だって同じ株高の恩恵を受けるわけだから。

もうね、資産家には勝てん(しつこい)

hachi
hachi

株高になれば投資をしている庶民も潤うけど、資産家はとんでもない額で資産が増えているんだろうな

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. エクソンホルダー より:

     おっしゃる通り!
     元本の大きさで勝負は決まるんですよ!
     最近は、やはりVOO強いですね。
     

    • hachi hachi より:

      エクソンホルダー様

      やるせないですが、一度大きくなった元本を運用している資産家はもう人生上がりですね。

タイトルとURLをコピーしました