最高値更新中に現金を多めに持っている残念な投資家

投資
スポンサーリンク

断酒7日目。先週の土曜日にビールを一杯飲んで記録が途絶えておりますが、身体から完全にアルコールが抜けた感があります。

昨日は日帰りで家族旅行に行ったのですが、疲れ果てましたがドライゼロで乗り切りました。

hachi
hachi

一瞬だけビールを飲みたい欲が出てきますね。一瞬だけ。

最高値で追加購入してばかり

コロナショックをまともに被弾して以来、個別株を売り払い、売ったお金で手元には1000万円以上の現金を置いておくようにしています。

今後も手元にはそれぐらいの金額を持ち続ける予定ですが、結果論として…

ただ買い続けりゃよかったよ( ゚Д゚)

コロナショックやなんやと、何も気にせず個別株も売らず、ただひたすら全力で買い増し続けていればよかっただけでしたね。そうしていたら今頃1億円を突破していました。

hachi
hachi

人々が弱気になれば一緒に弱気になり、強気になれば最高値で買い増しする。そりゃパフォーマンス悪いわ。

幸い資産の根幹の部分はずっと握りしめているので資産は増え続けているのですが、投資を始めてからというもの、「もっとこうしておけばよかった…」と思うことが多すぎます。

例えば一番初めに買った三井物産。確かに直後に下落に見舞われ数百万円の含み損を出しましたが、その後回復して多少のプラスで売り払いました。その時の平均取得価格は確か1800円程度だと思います。

持ち続けていたら超絶高配当+含み益の黄金銘柄化していましたね。

タラレバを言っても仕方が無いですが、こういう”残念な行為”が多すぎます。

そういえばAmazonも1800ドルで手放してるな。

1000万円からはみ出た部分を投資していく

私は常に給与口座に生活資金として200万円を置いているのですが、それも合わせると結構な現金を持ってしまっています。

そもそも投資待機資金として1000万円を持っていて、さらに生活資金の200万円を持つって、過剰かもしれませんね。

その辺を年末年始で整理していこうかな。そもそもずっと使い続けている新生銀行も、そろそろ本当に必要なのかということもあるし。

楽天銀行に一本化しても問題ないのでは?新生銀行も色々とごたついてるし。

どれぐらいの現金比率が正しいのか分かりませんが、とりあえず手元に1000万円を残しつつ、後は機械的に買い続けるのがいいのかもしれませんね。

hachi
hachi

こうやって私のような凡人が強気になったところで暴落・・・が既定路線かしら(笑)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. エクソンホルダー より:

    私は、2,300くらい投資してあり、300くらいしか手元にありません笑
    1000はすさまじいですね~
    私なら、買いたい欲求に負けそうな金額です笑

    • hachi hachi より:

      エクソンホルダー様

      コメントいただきありがとうございます。
      私も買いたい欲求に負けそうです(笑)

タイトルとURLをコピーしました