高配当株でもVOOでも、結局含み益は必須よね

投資
スポンサーリンク

仕事の愚痴ブログと化していてすみません。Twitterやコメントなどでも色々とメッセージをいただき感謝しています。

「甘えんな!」みたいなコメントが来るかと思いきや、皆さん暖かいですね。

本日は会社でチームメンバーがいきなり話しかけてきて、「ちょっといい…?あのさ…ヤバくない?」だと(笑)

その同僚は飄々と仕事されているように見えたので、余裕があるのかと思ったら全くなかったようですね。私も同じです。

hachi
hachi

みんな疲弊してますね

仕事への不安からか、また高配当株で収入のベースを築こうなんて不埒なことを考え始めています。

なぜかJTがいい気がしている。何年も前に購入して80万円ぐらいマイナスで損切りしているんだけどね。

でもその頃から株価は変わっていません。持ち続けても”爆益”には程遠い銘柄ですね。その間にVOOはぐんぐん伸びているので、やはりVOOの圧勝でしょう。

分かっちゃいるんだけど、あれだ、ベーシックインカムってやつですよ。

JTに1000万円投資して、半年に1回の頻度で税引き後25万円貰える生活…どうでしょうか。

でもそのたった25万円欲しさのために、急落して大赤字だと目も当てられませんね。やはり高配当銘柄であれVOOであれ、一定の含み益(せめてトントン)は必須でしょう。

いくらなんでも単一銘柄に1000万円一気投資は無謀かな。親から貰った武田薬品株は10年以上経ってもマイナスだからなー(笑)

さすがに配当金で相殺されているけど、同じ期間VOOを握りしめていたら何倍になってるかというね。

hachi
hachi

まともな判断が出来てないですね。いきなりJTを1000万円買ったら笑ってください

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. エクソンホルダー より:

     JTは、2,300台は、高い気がするんですよね(含み益すぐなくなりそうという意味)
    でも、現状、下がりそうな気配もないですし、悩みますよね笑
     ちなみに、私は、JT1,000株を2530円単価でにぎっており含み損です(配当金でプラス状態)

    • hachi hachi より:

      エクソンホルダー様

      コメントいただきありがとうございます。保有されてるのですね!私は以前保有していて、それなりのマイナスで損切りしました。
      配当率が6%とかあっても、20~30%下落したら配当で元取るのに何年かかるんだ!?ということは分かっているのですが…(笑)

タイトルとURLをコピーしました