これぐらいで怖がっているのではなく、いつまで下がるか分からないから怖いわけで

投資
スポンサーリンク

仕事に追われて最近笑ってない気がしてきました。これを成長できる環境というのでしょうか。

hachi
hachi

この忙しさはいつまで続くかなー

一生懸命働いている間に、資産はどんどん溶けています。年始から見ると1000万円以上吹っ飛びましたね。1000万円ですよ。年収だし可処分所得上回っているし、生活費引いて貯金しようと思ったら何年かかるやら…。

それがたったの一か月弱で消えるとかね(笑)

さて、そろそろ出てくる「これぐらいで怖がっているようでは…」みたいな論調。

ええ、そうなんですよ。

確かに%で見たら10~15%程度の下落で、長期投資と言って10年、20年と保有するのに”これぐらいで”怖がっていたらダメなんですよ。

そう、”これぐらい”なら耐えられるんですよ。1000万円消えましたが、別に含み益で考えると全く問題ありません。

どこまで下がるか分からないからこのタイミングでも怖いわけです。

寝て起きたら100万円が消えているわけですからね。0円になるわけ無いのでそのうち下げ止まるのは分かっていますが、毎日お金が消えていくんだから怖いものは怖いでしょう。

米国の未来、株式の強さを信じてはいますが、怖いものは怖いですよ。だって労働ではカバーできない金額が日々消えていくんだから。

平然としていられる方が変だと思いませんか。

ブログとかTwitterって、強気発言をしている人でも文字の裏にある本人の気持ちが分からないですが、本当はみんな夜更かしして米国株市場が開くのを待っていたり、朝起きた瞬間に株価見たりしてるんじゃないのかな。

hachi
hachi

わたしゃこわいですよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント