新NISAへの思いが止まらない

投資
スポンサーリンク

投資家界隈が湧いている(と思う)新NISAですが、私もワクワクが止まりません。

今までのNISAって小銭?というか、金額的に補助的な役割しかないなと思っていました。通常NISAの5年は短すぎるし、積立NISAは期間はいいけど毎年の金額が少なすぎるし。

それがよ…いきなり1800万円って、増税大好きな岸田さんどうしたのっ!

夫婦で3600万円も非課税で投資できれば、十分メインの資産として成り立ちますよね。おまけに売り払ってもまた枠が復活するらしいので、実質元手1800万円であれば非課税で売買できるということですよね。

枠の復活に期間はあるのかな?さすがにデイトレにも適応されたらすごいとは思うけど、それは無いだろうな。

いずれにせよ私は長期保有を前提にしますので、夫婦で3600万円、しっかりと使わせていただきます。思った以上に反響があってマイナス改定されることもありえるだろうから、5年間の最短で到達させる予定です。

皆様銘柄はどうしますか。一部ではJTみたいな高配当を買って、非課税で配当金を一生もらい続けるという話しも聞きますが、それもいいかもしれませんね。

本当にいいと思う。銘柄選択はめっちゃ大事だけど。

ただ10年、20年と見ていくなら、VTに賭けるのが安心かな…VOOよりVT。

来年からスタートということだけど、何か申し込み手続き必要なのかな。あとジュニアNISAが無くなるけど、子供の非課税枠ってどうなるんかな。

hachi
hachi

まだ1年あるから今後どんどん情報出てくるかな。頼むから日和って減額とかやめてくれよ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました